ダンクのゲームプレイ+α日記

ダンクのゲームプレイ+α日記

弾丸Heartことダンクのゲームプレイとかを載せていくブログ。ゲーム以外の話題とかやるかもしれないけどまだ未定。

【ゲームプレイ日記】SIMS4 0.5話「準備編」

さて、ブログ開設のアイサツにも書かせて頂いた通り、今日からブログ形式でザ・シムズ4のプレイ日記を書いていこうと思います。

まずは前置きと本格的にシムズ4のプレイを進めていく前に準備編として0.5話を用意しました。

前置きいらないって人は画像出てくる辺りまでスクロールしてください。 

 

【前置き】

ザ・シムズ4。ジャンルはシュミレーション……でいいんですかね?

自分はこのシムズ4が初めてのシムズでしたが、かなり楽しんでいます。

シムという人間に似た存在の行く末を見守るようなゲームです。もちろん、自分からもガンガン指示を飛ばせます。

キャリアに就いたり、スキルを覚えてやれることを増やしていったり、シムの設定を考えて、プレイ中のシムの行動についてアレコレ妄想したり……いろんな遊び方が出来ると思います。

 

購入時期は2017年、つまりは去年の11月頃でしたかね。2日間の間、シムズ4が無料で楽しめるお試し版のような物で遊んでから即購入しました。

元々、Youtubeニコニコ動画での実況で知ってはいたのですが、PCゲームだし、スペック足りるかなぁ、などと不安に思っていたのですが、現状ノートパソコンでも快適に遊べています!

11月末ぐらいに一度、解消不可のバグが起きてしまって一度離れていたのですが、SIMS4のプレイ動画を見て、ゲームデータを新しくして再び最初からやりなおしました。

更にそこから新しい追加パックが来るというので、心機一転。再び一から始めた上でプレイ日記を書き始めてみようと、このブログを開設しました。

まだシムズ4を知らない! という人にも読んで欲しいので、ちょこちょことどういったことをしているのか、みたいな説明を入れていきたいと思います。

前置きはこのぐらいにして、早速プレイ前の準備の様子を見ていきましょう。

 

f:id:Dunk735:20180302231559p:plain

起動して最初の画面。まだセーブされたプレイデータが無いので、右上には新規プレイを始める為のボタンのみ。

その下に色がついていたりいなかったりするアイコンが並んでいますが、追加パックのアイコンで、色がついているものは購入済みというのを表しています。

トップの大きな画像もその追加パックに関連したものに変更されており、そのパックのコンセプトが感じられるんじゃないかな、と思います。

追加パックの種類とか中身とかはまた追々記事にしていきたいと思います。

f:id:Dunk735:20180302233534p:plain

ちなみに、現実の日付や時季に関連したイベントが発生している場合はこんなダイアログが表示されます。スクショを撮った時期にはトリプルブースト週間というものが行われていました。

 

では早速、プレイ開始のボタンをクリックして、シムズ4を始めていきましょう。

 

f:id:Dunk735:20180302234122p:plain

すると、まずはシムの作成画面になります。

名前、性別、年代、歩き方や声などなど、いろいろと設定項目は多いデス。

特に特徴的なのが願望と特質という要素になります。

画面の右上側にあるいくつかの六角形が連なった部分をクリックしてみると……。

f:id:Dunk735:20180302235115p:plain

願望を選択する、という一覧が開かれます。

ちょっと拡大してみてみましょう。

 

f:id:Dunk735:20180302235106p:plain

 人気や、知識、逸脱などといった願望が表示されています。

その内の一つの創造性、という願望をクリックしてみると……

f:id:Dunk735:20180302235715p:plain

更に三つのアイコンが表示されました。一つにカーソルを合わせてみると、「音楽の天才」と表示されました。

 

この願望が一体なんなのかというと、「シム達がいつか達成したいと思っている憧れや望み」とのことで、要はシムへの性格付けの一つだと言えます。

詳しくはまた後でというところなんですが、願望毎に違う目標が設定されています。

基本的にはこれを目標の一つとしてプレイを進めていくのが分かりやすいかな、と思いますね。

 

f:id:Dunk735:20180303172258p:plain

では、試しに音楽の天才というのを選択してみました。すると左側の六角形のアイコンが音楽の天才のアイコンになった他、右上に更にアイコンが追加されました。

これにカーソルを合わせてみると、思想家、と表示されています。

これはボーナス特質といって、最初に選んだ願望によって付与されるものです。この思想家の場合は音楽の天才を含む、創造性の願望を選んだ場合に付与されます。

実は願望はプレイ途中にも自由に変更できるのですが、このボーナス特質は最初に選んだ願望のもので以後、固定となるようです。

 

では、次に特質を選んでいきましょう。

f:id:Dunk735:20180303173140p:plain

願望が「シムがいつか叶えたい願いや望み」であったのに対し、特質はそのシム自身が持つ性質や性格といったようなものになっています。

その特質は生活の中でプラスに働くものや、デメリットはあるものの役立つ者などの数々があります。

特質は大きく四つのカテゴリに分けられており、世代によって選べる数がことなります。最大3つまでで、ティーンや子供世代だとこれより少なくなります。

 

f:id:Dunk735:20180303173125p:plain
f:id:Dunk735:20180303173130p:plain
特質の例。クリエイティブはひらめき、という感情の状態になりやすくなるもので、執筆や創作といった行動に向いた感情状態です。盗み癖は、他人の物を盗むという行動が起こせる変わりに、しばらく盗んでいないとマイナスの感情状態になってしまうという特質。

 

f:id:Dunk735:20180303174107p:plain

組み合わせの例。願望は音楽の天才、ボーナス特質は思想家で、選んだ特質はクリエイティブ、完璧主義者、本の虫

 

では、今回プレイするためのシムは既に用意してあるので、サクッとギャラリーから呼び寄せてみました。 

 

f:id:Dunk735:20180303175441p:plain

 

名前:トエダ ジュウゾウ

世代:若者

願望:知識[考古学] ボーナス特質:早分かり(スキルの習得が早くなる)

特質:外交的、アクティブ、アウトドア好き

人との交流が好きで、運動と屋外への外出が大好きなシムです。

願望はつい先日に発売された「Jungle Adventure」というゲームパックで追加された願望となります。探検要素があるとのことで活発なシムをイメージして作ってみました。

 

シムの作成自体は分かりやすく、パーツ事に用意されたプリセットから選んだり、マウスでドラッグすることで体のパーツを伸ばしたり縮めたりと直感的に操作できます。服装もいろいろ選べます。普段着とは別に運動するときや眠る時にシムが着替える服装なんかも設定できて、本当に細かく弄れるので、ここでは細かい説明は割愛させて頂こうかと思います。

 

ちなみに、シム作成画面左下のプラスマークをクリックすると、世帯に新たなシムを追加することができます。

f:id:Dunk735:20180303181108p:plain

この画像の左側

この作成画面で追加された複数人のシムは「世帯」というグループ分けにされており、同じ土地に住まうことができます。関係性も設定でき、最初から夫婦や友達同士での同棲などからスタートすることができます。

1世帯にシムは最大8人までで「Cats&Dogs」という追加パックで飼えるようになるペットの猫と犬もこの人数に含まれるようです。

 

 

 

プレイするシムも決まったことですし、早速このジュウゾウさんをシムズの世界に放り込むとしましょう!

と、いったところで今回はここまで。

次回はジュウゾウさんの引っ越し先の決定と初日の生活の様子を見ていきたいと思います。